操作可能権限
オーナー | 管理者 | ユーザー | ゲスト | 参照専用ゲスト |
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設定前に、NotePM管理者メニューの[その他]>[オプション機能]でSSOが契約中となっていることをお確かめください。未契約となっている場合は、SSO/SAML認証(シングルサインオン)を設定するのページの「お申込み方法」をご参照ください。
HENNGE OneにNotePMの情報を設定する
- NotePMにアクセスし、管理者メニューの[その他]>[SSO設定]をクリックします。
- サービスプロバイダー(SP)情報の[ダウンロード]をクリックします。
- HENNGE Oneの管理コンソールにアクセスします。
- サイドメニューの[サービスプロバイダー設定]をクリックし、[サービスプロバイダーの追加]をクリックします。
- [メタデータアップロード]をクリックし、[ファイルを選択]からNotePMでダウンロードしたメタデータファイルをアップロード後、[次へ]をクリックします。
- こちらからNotePMのロゴ画像をダウンロードします。
ロゴファイルをダウンロード - 基本設定画面の名前欄を「NotePM」に変更します。
- 下にスクロールし、ロゴ画像の[ファイルを選択]をクリックして、ダウンロードしたロゴ画像をアップロードし、[送信]をクリックします。
- サイドメニューの[ユーザー一覧]をクリックし、自分のユーザー名の[編集]をクリックします。
- 一番下の欄にある「許可するサービスプロバイダー」から、作成した[NotePM]にチェックをして[変更する]をクリックします。
NotePMにHENNGE Oneの情報を設定する
- HENNGE One管理コンソール画面のサイドメニュー[ドメイン設定]>[サービスプロバイダー設定]をクリックし、作成したサービスプロバイダーのメタデータ欄にある[ダウンロード]をクリックします。
- NotePMにアクセスし、SSO設定画面の「IDプロバイダー(IdP)情報」欄の[ファイルを選択]をクリックし、HENNGE Oneの管理コンソールでダウンロードしたメタデータをアップロードします。
- 画面上の「SSO有効化」欄の「有効にする」をクリックします。
NotePMでユーザーのSSOを有効にする
- NotePMにアクセスし、管理者メニューの[チームユーザー管理]をクリックします。
- SSOを割り当てるユーザーの[編集]>[SSO設定]をクリックします。
- SSO有効の[有効にする]にチェックをして、連携IdPアカウントを入力し[更新する]をクリックします。
※連携IdPアカウントは、HENNGE One管理コンソールのユーザー一覧>ユーザー編集画面に表示される「UserPrincipalName (UPN)」と一致させる必要があります(下記画像参考)。 - 設定後「SSO有効」というマークが表示されます。