グループは、チーム内のユーザーを、役職や役割などで分類してまとめて管理するための機能です。
グループ単位でノートへの招待ができるので、新規ユーザー追加時、組織異動時などに便利です。
操作可能権限
操作内容 | オーナー | 管理者 | ユーザー | ゲスト | 参照専用 | グループ管理者(※) |
---|---|---|---|---|---|---|
グループ作成 | ◯ | ◯ | ||||
ユーザー追加 | ◯ | ◯ | ||||
グループ管理者追加 | ◯ | ◯ | ||||
グループ名変更 | ◯ | ◯ | ||||
ユーザー削除 | ◯ | ◯ | ||||
グループ削除 | ◯ | ◯ | ||||
ユーザー所属 |
◯ |
※グループ管理者について
グループを作成した人は「グループ管理者」になります。
「グループ管理者」として登録できるのは、オーナーと管理者のみです。
グループを作成する
- 右上ユーザー名から[グループ管理]をクリックします。
- [グループを作成する]をクリックします。
- グループ名を入力して、[作成]をクリックします。
- グループが作成されます。
ユーザーを追加する
- 「グループ管理画面」にて、[詳細]をクリックします。
- [ユーザーを追加する]をクリックします。
- グループに追加するユーザーを選択し、[追加する]をクリックします。
- ユーザーがグループに追加されます。
グループ管理者を追加する
- 「グループ管理画面」にて、[詳細]をクリックします。
- [編集]をクリックします。
- [グループ管理者にする]をクリックします。
※ 対象ユーザーが「オーナー」または「管理者」の場合のみ表示されます。「ユーザー権限」「ゲスト権限」の場合はグループ管理者にできません。
グループ名を変更する
- 「グループ管理画面」にて、[詳細]をクリックします。
- [編集]をクリックします。
- グループ名を入力し、[変更を保存]をクリックします。
グループからユーザーを削除する
- 「グループ管理画面」にて、[詳細]をクリックします。
- [編集]をクリックします。
- [グループから削除する]をクリックします。
- ユーザーがグループから削除されます。
グループを削除する
- 「グループ管理画面」にて、[詳細]をクリックします。
- [グループを削除する]をクリックします。
- グループが削除されます。
ユーザー所属グループを一括変更する
- 「グループ管理画面」にて、[ユーザー所属グループの一括変更]をクリックします。
- 「チームユーザー管理」の「一括変更」画面に移ります。
設定方法はチームユーザーの情報を一括変更するを参照ください。