こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。
NotePMではMarkdownで表tableを簡単に書ける「テーブルエディタ」機能を用意しています。
ここでは、Markdownテーブルの基本記法と、テーブルエディタの使い方をご紹介します。
Markdown 表Tableの基本記法
入力例
↓
表示結果
セル内で改行する方法
<br>
タグを挿入することとセル内で改行します。
入力例
表示結果
右寄せ・中央寄せ・左寄せ
表の2行目にコロン「:」を入れて調整します。※ コロンを入れない場合はデフォルトの左寄せになります
- 左寄せの場合
:---
- 中央寄せの場合
:---:
- 右寄せの場合
---:
入力例
表示結果
NotePMのMarkdownテーブルエディタ
MarkdownテーブルをExcelライクな操作でかんたんに編集できる テーブルエディタ の使い方をご紹介します。
Markdownテーブルを読み込む
読込対象のMarkdownテーブルテキストにカーソルを合わせて[テーブル]アイコンをクリック
→読み込まれた状態で「テーブルエディタ」が表示されます
読込可能時は[テーブル]アイコンが水色になります)
行追加、列追加
追加したい列・行の[○]アイコンにカーソルを合わせ、[+]アイコンをクリック
→行・列が追加されます
行削除、列削除
追加したい行・列を選択し[ゴミ箱]アイコンをクリック
→行・列が削除されます
セル内で改行する
改行したい箇所で、Alt
+ Enter
を入力(Macの場合はoption
+ Enter
)
→セル内で改行されます
右寄せ・中央寄せ・左寄せ
適用したい列を選択し、[右寄せ・中央寄せ・左寄せ]アイコンをクリック
セルのコピー&ペースト
1. セルを選択し、 Ctrl
+ C
を入力
→セルがコピーされます。
2. 貼り付けたいセルを選択し、 Ctrl
+ V
を入力
→セルが貼り付けられます。
セルの編集(ショートカットキー)
セルを選択し、 F2
を入力
→セルが編集モードになります。
操作メニューの表示
セルを選択し[右クリック]します
→操作メニューが表示されます
おすすめの情報共有ツール「NotePM」
NotePM(ノートピーエム) は、Webで簡単にマニュアル作成できて、強力な検索機能でほしい情報をすぐに見つけられるサービスです。さまざまな業界業種に導入されている人気サービスで、大手IT製品レビューサイトでは、とくに『使いやすいさ・導入しやすさ』を高く評価されています。
NotePMの特徴
- マニュアル作成、バージョン管理、Markdown対応
- 強力な検索機能。PDFやExcelの中身も全文検索
- 社内FAQ・質問箱・社内ポータルとしても活用できる
- 銀行、大学も導入している高度なセキュリティ。安全に情報共有できる
URL: https://notepm.jp/