コメント機能で、気軽にコミュニケーションができます。
日報や議事録へのフィードバック、手順書に対する質問など、今までメールや口頭でやり取りしていた情報がコメントとして残るので、後から探すときにも便利です。
コメントの数に制限はありません。
コメントする
ページ詳細画面の下エリアにある「新しいコメント」からコメントを入力し、[コメントする]をクリックすると、コメントが追加されます。
ページ右上のメニュー内もしくはページ詳細右下にある[コメント]をクリックすると、コメント入力エリアまで移動します。
コメントをすると、そのコメントが見れる人に対してメールで通知が飛びます。また、掲示板下部の「最近のコメント」に表示されます。
「お知らせしたいユーザー」を選択してコメントする
「お知らせしたいユーザー」に選択すると、選択されたユーザーにはメールとNotePM上で通知がされます。
NotePM上での通知
文章を引用してコメントする
ページ内の文章を引用してコメントすることができます。テキストを選択して[r]キーをクリックすると、文頭に「>」がついた状態でコメントに貼り付けられて、引用形式になります。
ページ内の特定の箇所にフィードバックをするときやコメントしたいときに便利に使えます。
ページ内のテキスト
コメント入力画面
プレビュー
コメントを編集・削除する
コメントの右下アイコンから、コメントの編集・削除ができます。
編集した場合
コメント欄下部に「編集済み」と表示されます。
削除した場合
削除したコメントは非表示になり 「コメントの削除履歴を表示」 というチェックボックスが表示されます。(初期状態ではチェック無し)
チェックをすると、コメントの削除履歴が表示されます。
コメントにリアクションする
コメントの右上アイコンから、コメントに対してリアクションができます。
コメントのURLをコピーする
コメント上部にある [コメントURLをコピー] をクリックし、コメントのURLをコピーできます。
コメント機能を無効・有効にする
コメント機能の無効・有効を、チーム全体やページごとに設定することが可能です。
設定方法は下記をご参照ください。
- チームの設定方法:コメント機能を無効・有効にする
- ページごとの設定方法:ページへのコメントを無効・有効にする
NotePMユーザーのコメント活用事例
『みんなの「コメント」活用事例』をご参照ください。
他社様の事例を参考に、運用方法をブラッシュアップしてみてください!