NotePMを使い始めるときに必要な初期設定の手順をご紹介します。
下記の順番で実施いただくと、スムーズに設定いただけますのでご参考ください
- グループ設定
- ノート作成
- フォルダ作成(任意)
- チームのセキュリティ設定
- ユーザーの招待 ※次ページのStep4を参照
👥グループ設定
チーム内のユーザーを、役職や役割などで分類してまとめて管理するための機能です。
グループを作成・ユーザーを追加できる権限
操作内容 | オーナー | 管理者 | ユーザー | ゲスト | 参照専用 | グループ管理者※ |
---|---|---|---|---|---|---|
グループ作成 | ◯ | ◯ | ||||
ユーザー追加 | ◯ | ◯ |
※グループ管理者:グループを作成した人は「グループ管理者」になります。
グループ作成手順
グループにユーザーを追加する手順
こちらはユーザーがチーム参加後に実施可能です。
📘ノート作成
ノートは、ページやファイルを格納する場所です。
用途によってオープンノートもしくはプライベートノートを選択して作成します。
ノートを作成・編集できる権限
オーナー | 管理者 | ユーザー | ゲスト | 参照専用ゲスト |
---|---|---|---|---|
◯ | ◯ |
ノート作成手順
ノート編集手順
作成したノートの編集はいつでも可能です。
📁フォルダ作成
フォルダは、ノートに格納されているページやファイルを整理する箱です。
フォルダを作成できる権限
オーナー | 管理者 | ユーザー | ゲスト | 参照専用ゲスト |
---|---|---|---|---|
◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
フォルダ作成手順
チームのセキュリティ設定
チーム共通のセキュリティや、権限ごとの操作制限を設定することが可能です。
設定できる権限
オーナー | 管理者 | ユーザー | ゲスト | 参照専用ゲスト |
---|---|---|---|---|
◯ |
セキュリティ設定手順
右上ユーザー名>管理者メニュー>[その他]>[セキュリティ]をクリックします。
共通設定
-
メールアドレスの表示
- NotePM内で、他のチームメンバーのメールアドレスを確認できないように非表示にできます。
-
APIを無効にする
- APIの利用ができないようにAPIトークンを無効にできます。
-
メール通知の内容を非表示
- ページ作成・更新時のメール通知本文に作成内容が表示されないようにできます。
-
セッション有効期間
- NotePMでの操作(セッション)が一定期間実施されない場合の自動ログアウトまでの期間を設定できます。
関連ヘルプページ
機能の有効/無効設定
- 掲示板機能
- 掲示板機能を無効にした場合、掲示板は非表示になりますが、それまでに設定した掲示板の情報は消えません。有効にすると再度表示されます。
- ゲスト・参照専用ゲストに対して掲示板を表示させるか選択ができます。
- コメント機能
- コメントを無効にした場合、既存のコメントは非表示になります。有効にすると再度表示されます。
- タグ機能
- タグ機能を無効にした場合、それまでに設定したタグ情報は非表示になります。有効にすると再度表示されます。
- タグ機能を無効にした場合、それまでに設定したタグ情報は非表示になります。有効にすると再度表示されます。
関連ヘルプページ
権限ごとの操作制限
以下機能の操作権限を、付与したり制限したりすることが可能です。
次のステップ > Step4 メンバーを招待しよう