コメントは、ページに対して質問やフィードバックをすることで、気軽なコミュニケーション
ができる機能です。検索にヒットするため、やり取りを後から探すことも可能です。
本ページでは、実際の活用事例をまとめてご紹介します。
機能の詳細は「コメントに関する機能(追加、編集、削除など)」をご参照ください。
会議後の課題や気付きを共有
✓ 会議後に発生した課題や気づきを議事録のページのコメントに追記
✓ コメントをみて次回の議題を作成
✓ 会議の生産性が上がりました!
こちらのコメントを運用しているのは・・・
税理士法人末松会計事務所
名古屋で中小企業向けに税理士業を請け負う末松会計事務所。
人材育成に力を入れ、数年で急速に事業規模を拡大している中で、よりスムーズな情報共有のためにNotePMを導入。
この企業の導入事例を見る
名古屋で中小企業向けに税理士業を請け負う末松会計事務所。
人材育成に力を入れ、数年で急速に事業規模を拡大している中で、よりスムーズな情報共有のためにNotePMを導入。
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月報のフィードバック
✓ 月報ページに振り返りや個人で抱えている課題を発信
✓ 掲載された月報の内容にコメント機能で上長からフィードバックを実施
✓ 双方向のコミュニケーションで組織課題を解決しやすくなりました!
▼ 月報の記載例
▼ コメントでフィードバック
こちらのコメントを運用しているのは・・・
お問い合わせへの回答を管理
✓ ユーザーからのお問い合わせはNotePMでページを作成して管理
✓ 一次回答できないお問い合わせはエスカレーションし、担当者がコメントに回答を記載
✓ NotePMに起票した後、すぐに対応できるので、コミュニケーションが格段に早くなりました!
▼問い合わせ管理ページの例
▼エスカレーションの回答はコメントに記載
こちらのコメントを運用しているのは・・・
京王電鉄株式会社
京王電鉄株式会社では、電車・バスの運行遅延情報やスタンプラリー、クーポン情報などを網羅した京王電鉄公式「京王アプリ」を運営しており、利用者からのお問い合わせ対応業務効率化、ナレッジ蓄積を目的にNotePMを導入。
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京王電鉄株式会社では、電車・バスの運行遅延情報やスタンプラリー、クーポン情報などを網羅した京王電鉄公式「京王アプリ」を運営しており、利用者からのお問い合わせ対応業務効率化、ナレッジ蓄積を目的にNotePMを導入。
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顧客からの改善要望へのフィードバック
✓ 顧客からの改善要望をNotePMのページで管理
✓ 改善の可否や開発スケジュールなどのフィードバックを開発担当者がコメント
✓ 定期的に改善要望が上がる仕組みになり、サービス品質が向上しました!
こちらのコメントを運用しているのは・・・
クェスタ株式会社
全国1000箇所以上の建設作業現場向けにデジタルサイネージを導入しているクェスタ株式会社。埼玉に本拠地を置きながら、販売代理店とパートナーシップを組み、全国に販路を拡大。販売代理店に向けた情報共有を目的にNotePMを導入。
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全国1000箇所以上の建設作業現場向けにデジタルサイネージを導入しているクェスタ株式会社。埼玉に本拠地を置きながら、販売代理店とパートナーシップを組み、全国に販路を拡大。販売代理店に向けた情報共有を目的にNotePMを導入。
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