NotePMは、誰でもわかりやすいマニュアルを作成でき、内容の更新や検索を容易に行うことができます。
このページでは、
- 他のユーザーがどんなマニュアルを作っているのか知りたい
- マニュアル管理の工夫や成功事例を知りたい
- マニュアル作成で使える便利機能やコツを教えてほしい
という方へ向けて、実際に利用されている企業様の事例をご紹介します。
運用のための手順については👉「活用されるマニュアルの運用のコツ」をご参照ください。
💁♂ 紙マニュアルからの脱却!【接客マニュアル】
中国・四国エリアでドラッグストア事業を展開する株式会社ザグザグ。
店舗・本部で使用する業務手順マニュアルの検索性が低く、属人化が進行していることから改善依頼が挙がっていました。店舗・本部両者の業務効率化のため、NotePMの導入を決断。
この企業の導入事例を見る
✓ 以前は紙で管理していて、”検索性の低さ”が課題になっていた店舗スタッフの接客マニュアル
✓ まずはExcelにあった既存データをPDF化し、NotePMへ移行しました
✓ NotePMはPDFファイルの全文検索が可能なため、マニュアルを探す時間が5分→約30秒ほどに短縮!
✓ 店舗からは「紙媒体の脱却が業務の効率化につながっている」との声をもらっています!
▶ ページ内に添付した店頭対応のマニュアル
▶ ポイントカードについて
▶ フォルダ
※Word・Excel・PowerPoint・PDFなどのファイルをアップロードする方法はこちら
👉「ファイルをページ内に埋め込む・添付する」
👉「ファイルを登録する(ファイル機能)」
📔 スマホを活用し現場でアップロード!【業務手順マニュアル】
滋賀県長浜市に一貫生産体制の自社工場を構える株式会社ヒョーシン。
創業以来アクリル加工技術を生かして多種多彩なプラスチック製品を加工・販売しています。
個人から大手企業まで幅広くお客様から注文を受け、規格品からオーダーメイドまで様々な要望にこたえます。
この企業の導入事例を見る
✓ プラスチック製品の加工に使う機械の使い方や部品の説明など、画像や動画にして簡単にアップロード
✓ 現場で工夫しながら楽しんでマニュアルを作成
✓ リアルタイムで情報が共有でき、目的の情報をすぐに見つけられる検索性の高さも気に入っています!
▶機械の使い方をスマホで撮影した動画マニュアル
▶スマホで編集したテキスト入りの画像をアップしたマニュアル
📞 見たい情報がすぐに見つかる!【コールセンターマニュアル】
x
東京都の銀座にオフィスを構える富士山の銘水株式会社は2010年に創業して以来、ミネラルウォーターの製造や販売、輸出入など、飲料水を多くの方に届けるサービスを展開してきました。
しかし、最近は社内のコールセンター部門におけるエスカレーション工数の増加が問題に。NotePMの導入によって、どのように課題改善に至ったのか、導入までの経緯を使い方と合わせてお伺いしました。
この企業の導入事例を見る
✓ 最新情報がコールセンター全体に行き届いていないという課題を抱えていました
✓ 1日に平均で5〜10件ほど情報更新があり、オペレーターからのエスカレーション(対応の確認)が増加し、情報へのアクセス性向上は急務に
✓ NotePM導入後はオペレーターの8〜9割がエスカレーション前にノートの情報をチェックするよう変化
✓ オペレーター自身で必要な情報を見つけられるようになり、エスカレーション工数を3割削減できました!
▶ノートの構成
▶お客様に伝えるべき情報をまとめたノート
▶部品の名称についてのページ
▶事前検証案件についてのページ
🏥 訪問医療のノウハウを集約!【医療マニュアル】
株式会社シーユーシーは、エムスリー株式会社のグループ会社。
「医療という希望を創る。」というミッションのもと、医療機関に対する「運営支援事業」「経営コンサルティング事業」「在宅医療支援事業」を展開。
この企業の導入事例を見る
✓ 訪問診療時の対応や姿勢についてのマニュアルをまとめています
✓ 「診療お役立ち集」のような形で、各専門の先生方にノウハウを書いてもらい全体で共有
✓ 専門外の診療方法についても「NotePMを見れば役に立つ情報がある」という状況にし、先生方の成長の機会に!
▶訪問診療のお役立ち集フォルダ
▶訪問診療におけるの「姿勢」についてのページ
▶専門分野の先生方に執筆を依頼したナレッジのページ
✓ 事務手続きに関してのマニュアルも管理しています
✓ 名前や形式が似ている書類が多くあり「どの書類を誰に出せば良いかわからない」といったことがよくありました
✓ 画像を添付し、一目でわかるようにNotePMにまとめていく予定です!
▶事務処理マニュアル